↓↓あなたの愛のクリックで幸せになれる人がいます
元祖ブログランキング

2005年04月04日

春はもうすぐ

image/naruto-2005-04-04T11:32:07-1.jpgまだ肌寒いですが、後もう少しの辛抱です…

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+34.43.50.77&lon=+135.15.24.37&fm=0

posted by 戦國ポラール at 11:32| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダーツブーム(今更ながら)

昨年末あたりから、ウチらの周りでダーツが大流行。

その理由は・・・若いオネーチャンとガチで勝負できる流行ゲーってことで・・・

そのブームもにわかに熱をを帯びてきて自宅にダーツマシンを置く輩が非常に増えてきている。

何でも、 点数計算や音声が出る本格的なものでも1万円でおつりが来るぐらいでゲットできるかららしいですね。

たしかに、ヤフオクあたり見てても、家庭用のものでは1万円で十分なものがゲットできそう・・・。

そういや、バブル華やかし頃は、 学生の身分で月15万円ほどの賃貸に1セット250万円ほどのプール (ビリヤード台)置いてる奴もいたので、そのこと考えたら1万円なりのダーツマシンは屁みたいなものなんですが・・・・ 当時バブルの寵児みたいな元気印組もいまではこの1万円でも結構きつかったりするんですよね。

今日ご紹介するのは、リアルなダーツマシンではなくて、PCで楽しめるバーチャルダーツのご紹介です。

501DART CHALLENGE

ルールは、ダーツゲームの王道『501』です。

知ってらっしゃる方には今更なんですが、ダーツというゲームは中心(ブルズアイ) に当てればいいってモンじゃありません。

各ポイントの得点はこうなっています

    

シングル:黒もしくはグレーの扇形の部分。 そのナンバーがスコアになります。

ダブルリング:外側のリング(細い部分)。 そのナンバーの2倍のスコアになります。

トリプルリング:内側のリング(細い部分)。 そのナンバーの3倍のスコアになります。

ブルズアイ:ダブルブル:真ん中二重丸内側の部分。 インナーブルとも呼びます。

ブルズアイ:シングルブル:真ん中二重丸外側の部分。 アウターブルとも呼びます。

で、501点をちょうど0になるように得点を稼いでいきます。

ま、コンピューターとの対戦で楽しむなら・・・ こちらやってみて下さい。

で、

私戦國の最高スコアは・・・・

22っす!! (チョイ自慢)

ま、しかし上には上がいらっしゃって・・・・

リアルゲームでの鬼スコアとしては9投で上がれるんですよ(所謂パーフェクトゲーム)

これが奇跡の9ダーツだ!!

1984年ジョンロー     501
1投目 トリプル20

1スロー目

すべてグルーピング

60-441

2投目

トリプル20 60-381
3投目 トリプル20 60-321
4投目 トリプル20

2スロー目

すべてグルーピング

60-261
5投目 トリプル20 60-201
6投目 トリプル20 60-141
7投目 トリプル17

3スロー目

 

ダブルアウトフィニッシュ

51-90
8投目 トリプル18 54-36
9投目 ダブル18 36-0

凄いっしょ!!

え、信じられない?

そんなあなたに衝撃のビデオご紹介

THE PERFECT GAME  (5.1M.wmv)

エルエルさんでも取り上げていましたが・・・ 凄いです。

さ、皆さんも9投上がり目指してがんばりましょう!!

posted by 戦國ポラール at 02:08| 兵庫 ☔| Comment(22) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

紙パック入りコーラ

コンビニ行ったらなんと、紙パック入りのコーラを発見。早速購入&試飲しました。

パッケージをよく見てみると、炭酸と相性の悪そうな乳酸菌飲料となっている。で、またまたよく見てみるとなんと無炭酸となっている。

だから、紙パックと乳酸菌とコーラによる夢の? コラボレーションが実現したのねと感心したのは3秒ほど・・・

冷静に考えると、炭酸の無い、しかも加工乳扱いのコーラなんて・・・グロ系飲料なのかも一抹の不安が・・・。

パックを開けるとブシューって中身が飛び出さないかと慎重に、そして恐る恐る開けてみると・・・・

中身はちょっと赤みのかかったコーヒー牛乳みたいな色。食欲をそそる色では無いモノの、 黒い液体に白いブヨブヨが漂っている的なグロさはないです。

さっそく、ストローを挿して試飲・・・・

 

おおっ!!間違いなくコーラ味っす!!

 

乳製品特有のまろやかさの中に、気の抜けたコーラが入っていると言うか・・・でも、 確かにコーラ特有の香りと、炭酸とは違う刺激感が口の中に広がります。

この刺激感は、ヨーグルトにあるような酸味なんですが、 不思議なことにお口に含んでクチュクチュすると微炭酸的な発泡感を感じる奇妙な飲み心地・・・

 

悪くないんじゃない!?

 

ま、私の舌はドクターペッパーを受け入れることの出来る寛容な舌ですので、 どなた様にもお勧めって訳にはいかないんですが、ハマル人はいると思います。

常識的に考えて、商品企画会議上でコイツを提案した奴って凄いと思う。

また、

常識的にタブーの炭酸飲料と乳製品のコラボを商品化した会社も凄いと思う。

因みにコイツをGETしたのは関西某所のセブンイレブン。 なかなか手強いネーミングなせいか結構在庫はございました。一度怖いモノ見たさで飲んでみては?

追伸:飲んでしばらくしてゲップまで出た・・・ 紙パックコーラ恐るべしです

posted by 戦國ポラール at 01:11| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ビックリネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Skype for PSP β流出

Skype for PSP β流出、公開後3時間でサーバーダウン 

リコール騒ぎ等で明るい話題の無かったPSPに画期的なニュースが舞い込んだ。

ベータ版ではあるものの、話題のP2P電話ソフトのSkypeのPSP版が、同社FTPにアップされていたらしい。

インストール方法はダウンロードしたファイルをPSPにてフォーマットしたメモリースティックDUOに書き込み、 電源を切った状態でメモステ挿入後ブート、あとはウイザードにて行います。

起動直後のメッセージ。なんと日本語でウィザードは立ち上がる。 次ぎにIDやWEPを設定。

   

起動時の画面

メンバーへのコール画面。チャットは不可能。

で、ヘッドセットですが、現在希少になりつつある2.5mm三極の携帯電話用のものでOKみたいです。 流石にスカイプアウトは利用できなかったものの、PC版Skypeとの会話には利用可能みたいです。

尚、同ソフトをインストールすると、PSPの無線LANドライバも書き換えられ、 WIFI対応の802.11bルータなら128bitのWEPで問題なく無線LANにビルドされる模様。それだけでも価値有りそうです。

発見してUP先を公開した米国のブロガーが、この情報をアップしたのが30日PM7:30(日本時間) ごろ、同10:30にはサーバーがダウンして公開先のFTPも閉鎖されたままになっているらしい。

戦國はPSP持ってませんが、コレ見て非常に物欲が沸いてきました。誰かPSPとセットでくれ!!

続きを読む
posted by 戦國ポラール at 00:37| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

Skypeの録音&留守電ソフト HOT RECODER爆即レビュー

Skypeを利用していて、一般的な電話と違い一番不便に感じられるのが留守電機能のない点です。

今日、そんな中 CNET Japanからの記事で面白いモノを拾いました。それが今日ご紹介する

HOT RECODER

です。

ま、 記事中にあるようにSkypeはじめいろんな形のボイスチャットで利用できる、VoIPユーティリティーとなっています。

今回早速使ってみたので爆即レビューしてみます。

まずこちらからをクリックしてフリー版をGET。年齢や性別等を選んでインストール開始。

で起動した画面がこちら・・・・

会話録音設定

  

さすがフリー版。予想以上の大きさで広告入っています。 この広告抜くためには$14.95払って有料のPremium Versionを使って下さい。

で、この状態の画面はお話中の会話を録音するための画面。

Skype通話中にRECボタン押せば録音開始です。

 

録音ファイルの設定

  

で選んで下さい。因みに音声の形式は.WAVです。

 

留守電機能(Voice Mail)設定

次ぎに注目したいのが留守電機能(Voice Mail)の設定。

  

まず、Enable answering machine右のチェックボックスをチェックして留守電機能を有効に、

何回鳴って受話器上げた後何秒後に応答メッセージを流すか、 またどのファイルを応答メッセージとして流すかとそのメッセージの録音。それぞれ設定。

その下のSend notification email to右のチェックボックスをチェックしてメッセージ録音報告のメール送り先を指定、録音されたメッセージ (WAVファイル)をメールに添付する場合はAttach recordingにチェックオンです。

因みにこのメールはOutlookをスクリプトにて直接叩くらしく、 送信元並びにSMTPなどはOutlookの規定に準拠します。

 

効果音設定

コイツには面白い機能が存在していました。なんと会話中にいろんなSE (効果音)を鳴らせることが可能。そのスイッチパネルウインドがこちら

  

さながら文字チャットで言うところの絵文字やスマイリーアイコンに相当する効果音がボイスチャットでも使えるところが結構斬新かも。 歓声ブーイング、どう使うのか理解に苦しむオオカミの遠吠えなど15種類が利用できます。(押してから音が出るまで微妙なラグが有りますが・・・)

アチャラのAD FREEで心配されるアドウェアやSPYBOTの類は問題ナサゲ。戦國はいっちょ使い込んでみることにします。

posted by 戦國ポラール at 02:30| 兵庫 ☔| Comment(58) | TrackBack(5) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨今のニュース系ブログ界隈・・・そして未来

昨日、様々なニュース系ブログで話題になっていたあの件。

そう、本日auからフォント作者への謝罪という形でスピード解決された、 auのデザイナーズ携帯第3弾penckのフリーフォントパクリ疑惑の件

そして・・・

最新ニュースではないモノの、こちらも無事に渦中の本人が帰宅という最良の結果を持って解決した、 あのツグミちゃん失踪事件

この二つの事件から、昨今のニュース系ブログ界隈を語ってみたい。

この二つの事件に共通するキーワードは二つ。

1.ニュース系ブログが事件の発火点となった。

2.大手商用メディアがblog事件を取り上げた。

そう、今回のこの二つの事件は日本ニュース系ブログ界の新たなランドマークなんですよ。

なにが、重要なのか・・・

それは、大手商用メディアの力(TVのチカラというTV番組・・・ TVのチカラという番組タイトルが意味深ですが・・・)を必要としたモノのブログと言うメディアが世論を動かしたという点。

そう、これまで世論とWebの接点は2ちゃんねんるの専門と言って良かったと思いますが、 今回の事件を通じて、やっと日本のニュース系ブログ界も世論との接点を持ち始めたんじゃないかと思った訳です。

手軽に、そして最低限のコストでWeb上に情報発信出来る手段として、また、トラックバック&コメント、 そしてRSSというブログならではの技によって送り手と受け手の距離を近くしたブログ・・・。

そんなブログの中でもニュース系ブログは、2005年に入りWeb上での、また、 メディアとしての影響力をにわかに発揮し始めてきています。

この流れの原動力は何か・・・、私の分析ではニュース系ブログの系列化が進んだからだと見ています。

私をはじめ、ニュース系ブログを綴るものに取って巡回は重要な作業。その巡回先が大きなポイントで、 キーアンカーとなるのがコレまでのwebニュースやテレビから、カリスマニュース系ブログに移行し始めてることによって、 その系列化を加速させているようです。

系列化の次ぎにニュース系ブログが目指すべき方向は、ネタの専門化と細分化

これらは、コレまでHPや掲示板が担ってきた役割ですが、ブログに移行していくのは時間の問題でしょう。

そして、統合(コラボレーション)&構造化を果たして、 ニュース系ブログもメディアとしての完成系を達成すると想像しています。

さて今年2005年度中この進化が何処まで進むことやら・・・・まもなく来る4月1日、 新しい動きが起きそうな予感が・・・その新しい動きとは・・・4月1日まで待って下さい。

posted by 戦國ポラール at 00:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

けつだいら2004 冬

知ってる人は知っている。

知らない人には知らせてあげたい、まんねんきれにみるネットネタそれが・・・

 まさかり くさお

そう、さっき書いたネタにもそのカケラがあったのを発見された方もいるでしょうが・・・ 。

数年前、爆笑しすぎてマジで腹筋が痙攣したこのネタ群ですが、 今でも定期的にコンテストが行われていたんですね。ココまで来るとあのサラリーマン川柳に勝るに劣らぬ強力さです。

で、その最新のコンテスト 『けつだいら2004 冬』の結果が発表されたようです。

今回の大賞は・・・

個人的には次点の

がハマリましたが・・・

ポイントは、作品に応じた画像がセットになっている点。 戦國同様ハマッタ方は完読必至っす!!

posted by 戦國ポラール at 00:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目の錯覚

Motion Induced Blindness

目の錯覚をCG使って実体験できるサイト。 さながら自宅でお手軽にプチ万博気分でも味わって下さい。

タイトルリンクのページに現れる↑は、 中心で点滅している緑の点を凝視するのがポイント。

じっと見続けていると・・・

周りの黄色い3つの黄色い点が消えて無くなります。 スゲ〜〜〜〜

これ以外にも、下の方の「NEXT」 でいろんな錯視体験できますよ(注:酔って気分を悪くしない程度に楽しんで下さい)

posted by 戦國ポラール at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | ビックリネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ヨドバシカメラ接客マニュアル

我が関西圏にも大分浸透してきたヨドバシカメラの接客マニュアル。

因みに、同じくカメラと名の付く電気屋で関西で有名なのはカメラのナニワで関東ではビッグカメラ。 なんとこの両店のCMソングは歌詞は違えどメロディーは同じです。

で、ヨドバシカメラの接客マニュアルがこちらで紹介されていました。

さすがは大手。接客業たる者の心得が凝縮されており、 自分への戒めも含め当サイトでも引用させて頂きました。

カをメっかじって読むべし!!もちろんヨドバシ社員達も!!

 

ヨドバシカメラ接客マニュアル

目標
1. 「完全」を目標とする。
2. 店の代表者であるという自覚を持つ。
3. 笑顔のある誠意のこもったテキパキとした行動。

挨拶の目的
1. 相手に好意を表す。
2. 相手に敬意を表す。
3. 相手に感謝を表す。
4. 相手に理解・援助を求める。

挨拶の留意点
1. 相手より先に、こちらから。
2. 明るい声で。
3. 卑屈な態度はとらない。
4. 歩きながら挨拶はしない。

正しいお辞儀の仕方
1. 心をこめて。
お客様に「感じがいい」「あたりがやわらかい」「安心できる」「誠実そうだ」
2. 頭は下げる時より上げる時にゆっくりと。
3. 指先がズボンの縫い目にそってまっすぐ伸びる。
4. 腰を基点として「上半身」という一本の棒が前にたおれる。

お辞儀の種類と角度
1. 「会釈」:店内や道で出会った時、視線は相手を見ながら 15度。
2. 「礼」:お客様が来店された時、相手を見てから 30度。
3. 「敬礼」:お客様に敬意を表す、相手を見てから靴の先 45度。

ヨドバシカメラ接客基本六大用語
1. 「いらっしゃいませ」30度
よく来てくれた(歓迎のアプローチ)(依頼があった)
2. 「はい、かしこまりました」15度
お客様から指示があった
3. 「少々、お待ち下さいませ」15度
(その場を離れる)
4. 「大変お待たせ致しました」15度
接客の再開
(購買決定)
5. 「どうもありがとうございました」45度
6. 「またのご来店をお待ちしております」30度
(余韻のあるお見送り)(お見送り3メートル)
満足されたお客様が固定客となる。

正しい言葉づかい
目標
1. お客様に正しい敬語を使う。
2. 友達言葉・学生用語から抜け出す。
3. 語尾をのばしたり「ウン」を使わない。

販売員のプロに求められること
1. 商品の価値と効用を説いて納得させる、
2.お互いの利益の為に購買行動を起こさせる。

販売員の顧客説得の三級階
1. 「よい感じを与える」情緒的反応←楽しそうだ。
2. 「よく分からせる」知的反応←そんな物があったのか。
3. 「その気にさせてお買い上げいただく」行動的反応←使ってみよう。

好感のもたれる話し方
1. ハッキリ話す。
2. 音調に変化をつける。
3. 姿勢を正しく。
4. 相手に分かる言葉を使う。
5. 描写的な言葉を使う。
6. 聞いていて気持ちのよい言葉。
7. ジェスチャーを入れる。

敬語を使う
敬語を使う留意点

1. 状況判断をして使う。
2. 相手をたてる。

特殊な接客用語
1. お客様を呼ぶ「老人の方→ご年配」「女性→お客様」
2. 価格について「お買い得です」
3. 自店について「当店・店」

説得力に欠ける言葉
1. 曖昧語「あれ」「それ」「あのとき」
2. 抽象語「これはよいと思います」「かなり長持ちします」

正しい電話の受け方
目標
1. 「迅速」「正確」「丁寧」
2. 電話は店の窓口。
3. 真心をこめて応対する。
留意点
1. ベルが鳴ったら直ぐ出る。
2. ハッキリ話す(語尾に注意)。
3. コスト(経費)がかかる。
4. 近くにメモを用意する。
5. 「モシモシ」は無い。
6. 大切に扱う。
7. 一時に一人しか使えない。

ヨドバシカメラの電話の受け方
1. ベルが鳴ったら直ぐ出る(2回迄)。
2. 受話器は左手で取る(右手はメモ)。

メモの取り方
5W1Hの法則
「何時」「何処で」「誰が」「何を」「何故」「どの様に」

相手より先に名乗る
「はい、毎度ありがとうございます。ヨドバシカメラ○○店○○フロア○○です」
(相手が名乗る)
相手の名前の確認
「○○様でいらっしゃいますね」
相手の名前が聞こえなかった場合
「恐れ入りますが、もう一度お願いいたします」
名乗らなかった場合
「恐れ入りますが、どちら様でしょうか」
挨拶を忘れない
「何時もお世話になっております」
(名指しがある)
名指しの人を確認する
「只今××の□□と代わります、少々お待ち下さいませ」

一部手直ししましたが・・・。全て基本っちゃ基本ですが・・・実践しましょう。

posted by 戦國ポラール at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネカマ作戦記

当サイトもメアド晒してるおかげで、 結構訳の解らんメールが多数舞い込んできますが、 ナンの脈絡もなくやってくる女性からのメールにろくなモンがない・・・ま、中には笑える秀作メール も時々ありますが・・・

ま、ええオッサンのやってる、 自己満ブログに送られてくるメールにピチピチネーチャンからの出会いメールが来ることを期待する方がおかしいわけで・・・

しかし、それを真に受けたというか、 オネーチャンとの出会いを求めて開設した有る意味痛いサイトに天使ならぬ悪魔が舞い降りた・・・

その悪魔とはネカマ・・・

ネカマとは、顔も声も出す必要のないネットの特性を利用しのふりしていろんな意味で楽しむ行為、もしくは、行為をする人のこと。

そんな、出会いたい系の激痛HP管理人 vs ネカマとの攻防(←と言ってもやられっぱなしですが・・・) をまとめたサイト

ネットウォッチ@ 2ch ネカマ作戦記

をご紹介。

膨大なリソースで完読は困難でしょうが、トップリンクの 「ネカマ作戦記とは?」「ヒストリー」 ぐらいを読むと大筋の流れは解るでしょう。

熱いみんなの書き込みが素敵なゴールへ導いた、 あのベストセラー電車男と全く逆のパターンが主人公を襲う様は、2chの別な実態をリアルに表現しています。

2chの力で電車男のようにこの主人公にも素敵な春が来ますように・・・・ とは行きませんかねぇ〜。

続きを読む
posted by 戦國ポラール at 02:08| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駐車王!(パーキング)

鬼のような車庫って身近に有りませんか?

そんな鬼車庫に打ち勝ち、毎日車を駐め続ける者がいる・・・・

そう、人は彼らのことを駐車王『パーキング』と呼ぶ・・・

今日ご紹介するサイトは、そのパーキングを一堂に集めたサイト。

駐車王!(パーキング)

現行の車庫法では、1センチでも車が車庫から出ればアウトなはず・・・

だが、逆を言えば1センチでもはみ出しさえしなければ、 乗り降りのこと無視しても車庫として認められるわけで・・・・

あなたの周りのパーキングを紹介してみてはいかがでしょうか。

posted by 戦國ポラール at 01:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

スクープ! PS3画像

ps3.jpg


スクープ!!これがPS3らしいです。
ちゃんとUMDドライブも装着。

でっかいサイバーショットに見えたのは俺だけか・・・
posted by 戦國ポラール at 09:44| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(3) | ビックリネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お疲れ様でした・・・お疲れついでにクリックして下さいな blogRanking

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。