↓↓あなたの愛のクリックで幸せになれる人がいます
元祖ブログランキング

2004年10月28日

哲学的格言集:哲学的な何か、あと科学とか

哲学的格言集:哲学的な何か、あと科学とか

出典がナイス。箴言、格言多数紹介。言いたいこと判らんモノも無いことはないがそれなりにうなずけるモノ多し。久しぶりに狩撫麻礼・たなか亜希夫著のコミック「 迷走王ボーダーが読みたくなってきました。

posted by 戦國ポラール at 01:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

やっちゃいけないネタ集

やっちゃいけないネタ集

http://homepage2.nifty.com/butuUkai/bok/xneta.htm

ま2度3度なら許して欲しい・・・。痛いところついているね。

あんまりテレビ見ない戦國にとっては結構新鮮だったりするんですが・・・

posted by 戦國ポラール at 22:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

フラッシュゲーム2題

Gravity Launch

発射エネルギー・惑星&衛星の重力を使って軌道上の宇宙ステーションを巡るフラッシュゲーム。かなりハマリます!!

とりあえず、オールステージクリアーしましたが結構ルールは簡単だけど大変でした。

クリアー目指してみんなガンガレ!!

 


 

もひとつハマッタ、フラッシュゲーム

れんさ

こちらは、連鎖爆発をなん連鎖出来るかを競うゲーム。結構爽快感有りますよ!!

戦國の最高得点は133点、MIRACLE!!頂きました。

週末お暇な方は是非・・・

posted by 戦國ポラール at 02:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛い映画 デビルマンまとめサイト

映画デビルマンを徹底的に叩く!!

噂では聞いていましたが、これ程とは・・・・・

かなり痛い映画みたいですね・・・

それはそれで、怖いモノ見たさ?に結構劇場に足を運ぶ人多かったりして・・・

ビデオが出たら借りるかも」な方、戦國も含めて多いんじゃないでしょうか・・・

posted by 戦國ポラール at 01:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指輪のサイズを一発で計る

簡単!リングサイズの測り方

ハガキに印刷したら指輪メジャーになるPDFファイルが公開されています。

昔は、ストローの袋でこよりを作って指に巻き、ほどけないよう細心の注意を計りながら宝石店にプレゼント用の指輪を買うために持って行くのが粋ってモンでしたよね!?

今度は腕時計版を是非!!

posted by 戦國ポラール at 01:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

台風画像ならこちら・・・

デジタル台風

http://www.digital-typhoon.org/

今日の台風、凄かったですね。風は大したこと無かったですがウチ兵庫県は雨が凄かった・・・。昨日朝から降り始めた雨は勢いを衰えることなく降り続け、あちらこちらで冠水状態に・・・。こんなにひどい雨ここ十年間無かったね。

ま、雨にかかわらず仕事で走り回ってましたがね。(T.T)

台風になると関係する報道も多くなるんですが(NHKはずっとですね)インターネットで報道番組に負けないくらいの速さで衛星画像を提供してくれるサイトをご紹介。

衛星画像の即アップも凄いですが、専門的な領域まで立ち入ったデートも多数ございます。台風にかかわらず気象衛星から送られた画像を見ていると( 8192 x 8192 画素の高画質画像もあり)不思議とヒトを超えた者になった気分もしてきます・・・

こうしてどんな宝石より美しい大きな石っころである地球の今を見ていると、細かい不安や心配事なんか吹っ飛びますね!!早速ブックマークしましたよ。

そうそう・・・

台風通りすぎて、雨や風もだいぶ大人しくなってきたというのに、ウチの近所で土砂崩れや河川の氾濫が起きまくっているみたい。台風が通り過ぎてもまだまだ注意が必要ですぞ!

posted by 戦國ポラール at 22:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと変わった旅行術

全国の駅に立ち寄り、ある時は泊まりながらバイクツーリング・・・泊まった駅の駅ノートになかなか上手い絵を残していく・・・安藤広重タイプ旅行術

駅ノート

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/eki/index.html

 

ホテル、旅館などの旅行者向け宿泊施設を利用せず、なんとウイークリーマンションを借りてしまう・・・、プチ引っ越し魔タイプ旅行術

一週間以上の滞在型旅行に最適!秋の旅行を安く快適にする裏技

http://allabout.co.jp/house/monthlymansion/closeup/CU20041016A/index.htm

posted by 戦國ポラール at 22:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すべてのVoIPソフトに“電話番号”を付ける

すべてのVoIPソフトに“電話番号”を付けるP2Pソフト「Peerio GNUP」

VoIPと言えば昔(Windows)MSN Messenger、昨今はskypeと明らかに勢力図が変化しつつありますが、実際にお使いの方は少ないみたい・・・

とか言いながら、海外在住の日本人と連絡とる時など時差を考慮する手間はありますが音声での通話やビデオチャットってメール以上に便利さを実感できたりするのもたしかです。

やはり連絡手段でのライブ感って無いよりある方がマシ、リアクションも速いしね。

しかし、メールで時間やソフトあわしたり結構めんどくさいのでイマイチと言う理由で倦厭されている方結構いらっしゃるんじゃないでしょうかね?

で、そんな困難を打破すべく、使い方がグレイなモノが多いので何かと悪者扱いされがちなP2Pの技術を使って、それぞれのクライアントにユニークな番号を付与し、VoIP間のソフトやプロトコルの壁を突破して電話感覚での通話を目指すソフトが来月頭にダウンロードできるようになるみたいです。

後どれだけ普及するかによって状況は変わるかも知れませんが、世のオピニオンリーダさんは若い桁の番号狙って気合い入ったエントリー砲発射しまくるんでしょうね・・・

そういえば戦國もi-modeのメアドがそれまでの電話番号からアルファベットに移行した際、「エッ、マジで!!」と言うような3桁アドレスを取得しましたが、ご存じスパムメールの荒らしでやむを得ず手放した経緯有りますね。最初は「素敵なメールアドレスですね譲って下さい」と見ず知らずの人からメール貰ったりなんかしてほのぼのしてたのにね・・・

どうなるか知れませんが、とりあえず語呂の良い番号狙ってみましょうかね。(skypeの場合、初期にエントリーしたおかげでユーザー名は結構良いものとれましたよ)

posted by 戦國ポラール at 21:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

僕らの知らない生活をする人たち

僕らの知らない生活をする人たち

あの村上龍の名著『 13歳のハローワーク』では有りませんが(有名でしょうが、この年代のお子様お持ちの方にはおすすめ、大人が読んでもおもしろいよ!!) なかなか知り得ない特殊なお仕事で生きている方の日常を紹介してくれるサイト・・・眉唾なモノも多いですが・・・

戦國のお仕事もかなり異色・・・たぶんドラマ化したらかなりウケそうな感じですが、表裏の絶妙なバランスで成り立っていますからね・・・コレだけはご質問が来てもお答えしかねます。(家族でも実態は知らないんですから・・)

 

posted by 戦國ポラール at 21:24| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カセットテープ世代・・・

http://homepage1.nifty.com/mkx/tape/

フロッピーディスクとその絶滅の先後を争っていたカセットテープですがそろそろ絶滅ですね。どちらもCDにその後継を取られた点が同じなのは皮肉ですが・・・

戦國が初めてカセットテープと出会ったのはたしか小学生高学年・・・ラジカセではなく父所有の専用のデッキでした。一番最初の録音は森田健作主演の青春ドラマの主題歌であった『さらば涙と言おう』を、TVのスピーカーにマイクくっつけての録音でしたね・・・

そこから始まった戦國のオーディオ史ですが、このページの写真見てると涙が出るほど懐かしいですね。戦國は主にTDK派、ADとかARのハイグレードノーマルポジションテープがお気に入りでした。

ドルビーB・C、dbx、2ヘッド&3ヘッド、ハイポジ&フェリクロ、オートリバース、ヘッドアジマス・・・・

2倍速CD-Rが登場し、クオリティ重視のソースはCDーRに変化したとはいえ、つい最近までのかなりの時間はカセットで聴く音楽が戦國のメインでしたね。(かなり希有な例かもしれませんがMDはほとんど使ったこと有りません)有線から録ったベストヒットなんかをよく車で聴いてタネ・・・

もうすぐカセットにA面B面が存在すること知らない世代が世の中動かすんでしょうね・・・・

感慨ひとしおです。因みにレコードのA面B面や、33rpmと45rpmとはナンゾヤを知らない奴は多いですよ、あと、両面記録のDVD・・・

posted by 戦國ポラール at 21:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

新型Segwayは2+2輪!?ケンタウロス発表(動画有り)

Segwayのコンセプトモデル、ケンタウロス発表

ご参考までに動画は こちらです

あくまでコンセプトモデルとなっていますが完成度は非常に高いです。前輪の2輪は一応操舵を受け持つものの、どちらかというと駆動力を持たない補助輪に近いです。

動画を見て頂くと判りますが、いわゆるウイリー状態が簡単に行え後輪2輪での走行は従来のSegwayを踏襲しています。ウイリー状態での180度方向転換も簡単にできてしまいます。4輪化したおかげでパワーの向上を図れたのか時速30Km/h出ます。

そういえば、最近ひょんな事で以前紹介した50ccATVの試乗が出来ました。

あれって駆動輪である後2輪にはデファレンシャル無いんですよね、ですから結構Rのきついカーブは苦手でした。どう考えても50cc以上の排気量持たせるのは危険ですね。

それと違ってこのケンタウロスの駆動後輪は精密デファレンシャル機構の粋を結集したものですので期待大です。悪路にも強そう。ココまで来たら4WDしてジャックナイフ制御まで出来たら最強ですね。 

posted by 戦國ポラール at 00:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yahoo!Mail容量拡張

「Yahoo!メール」の容量が最大2GBに〜無料会員は100MB、1通の容量も拡大

今朝、メールチェックしていてビックリしました。容量が10倍に増量していたもんだから・・・

何かの間違いかとも思ったんですがそうでもないみたいですね。今年のエイプリルフールにGmal発足のニュースを皮切りにWebメーラの容量拡大競争が勃発したわけですが、ついにヤホメも500MBですよ・・・

どうして、Yahoo!はココまで容量拡大にしのぎを削っているのか・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/14/news060.html

なんかが詳しいです。

オークションの人気でなかなか判りやすくて覚えやすいアカウントが取りにくくなっていますが、ID発行の裏にはそんな理由があったのかと納得。

確かにAmazonのワンクリックサービスとかYahoo!IDの決算は簡単で非常に楽・・・

取っておいても良いと思いますが・・・個人的には比較的にヒット率が高いスパムフィルタも気に入っています。

 

posted by 戦國ポラール at 00:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

自販機前からネット接続

自販機前からネット接続 全国初、名古屋で開始

以前、当ブログでも紹介しましたが、自販機&無線LANの夢のコラボレーションが実現したみたいです。

電源確保も無理無いですし、最近の自販機はテレメータリング使っての販売管理も求められるので通信機能がついてそれで無線LAN提供すれば一挙両得な感じがしたんですが速くも実戦開始されていますね。

場所が場所なら無料と言わずお金払っても良いですよ!

その場合、缶の中にアクセスコード書いた紙入れた商品ヒトツ増やせばいいんですから・・・。

それとか、過熱気味の飲料品キャンペーン戦争なんかでも缶にアクセスコード書いたシール貼っておけば完了みたいな感じもいける・・・

もちろん無料に超したこと有りませんが、フリーモバイル対応自販機の周りに、田舎の自販機に張り付いてる蛾のようにモバイラーが群がっても困るでしょうから・・・

posted by 戦國ポラール at 05:16| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗山千明の三つの顔

ゴーゴー夕張

望月美月

真実の顔=アニオタ

ほんと栗山千明ってベッピンさんだと思う。顔の構成が良いのはもちろんのこと、今では貴重な黒髪のストレートロングが戦國世代に填っているのかも知れないですが・・・。あの前髪に隠された眉毛とおでこに秘密があるのかも・・・

某日NHK教育「トップランナー」にこの栗山千明が出演。かねてから噂のあった栗山千明第三の顔であるアニオタパワーを発揮していたらしい。

多くは語りませんが、「うる★」の弁天を挙げるあたり彼女のディープさが伝わります。彼女自身はオタクと言うよりマニアと言われたいらしいですが・・・

posted by 戦國ポラール at 03:58| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

実売12,000円のデジタルノートパッド

エバーグリーン、実売12,000円のデジタルノートパッド

なにも、こういったデジタルノートパッドは目新しい技術じゃないんですが、CFスロットを持ち乾電池で駆動して尚かつ12,000円という実売価格は、間違いなく普及価格帯にデジタルノートパッドも入ってきたと言うこと・・・

戦國はじっくり使ったこと無いですが、愛用者に言わせると紙をスキャナで取り込むより実践的みたいですね。

確かに電話の応答メモなんか、急いで有り体の紙に書くだけ書いて後で見あたらなくて困ったり、そのメモに書いた連絡先等のデータが数ヶ月後級に必要になったりと困ること多いですよね。

最近老化現象でもないでしょうが、物忘れがめっきり多くなった戦國なんかにはぴったりの商品ですね、あまり大きさが大きくないことに期待したいんですが、写真で見る限り無理からデカイと言う訳でもないみたいですね。

専用のペン(買え芯は市販のモノの流用可)でしか入力できない点はまだまだこれからという感じですが、気合い入れてイッチョ導入しようかと思いますね。

posted by 戦國ポラール at 00:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

ある小学生の作文

「ある小学生の作文」

夢の実現とは、実現に向けてのひたむきな目標意識と行動が必要であることを再認識させてくれました・・・感動。

posted by 戦國ポラール at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動視聴可能な衛星TV放送

世界初!移動体向け衛星デジタル・マルチメディア放送10月20日(水)から本放送を開始

東芝を中心に88社が出資するモバイル放送は、世界で初めての移動体向け衛星デジタル・マルチメディア放送を20日から開始すると発表。夢の移動体向け衛星TV放送が開始されるめどが立ったみたい。

観光バスなんかで、NHKのBSなんかをご覧になったことある方いるかも知れませんが、あれは常時赤道上空の静止衛星をとらえられるように車体の姿勢変化をとらえてアンテナの向きを変えるトラッカー付きのアンテナを装備しているから可能なわけです。

今度本放送が開始されるモバイル放送は、コレまでのBSやCSとは違い、比較的高出力な送信機を用いて、特殊な変調を用いて多重伝搬&受信が可能なため、パラボラアンテナは不要で、GPSアンテナ並の極小サイズを2個ダイバーシティーさせて受信が可能。地上波ではゴーストの元になるため毒でしかなかったマルチパスを活用して、高速で陸橋の下を通過したりした際も画像が途切れることはないらしいです(流石にトンネル内や地下は駄目)詳しい原理は こちらをご覧下さい。

戦國も打ち上げ成功時からかなり期待して見守ってきましたが、ホームページ上で端末やコンテンツの紹介が上がって俄然テンション盛り上がっております。

自動車で衛星電波を受信するってGPSの例にもあるように、そんなにdでもな話でもなく、広大な国土を有する米国では実用化されていて、新車のオプションでも人気が高いらしい。ここら辺の詳しい状況は こちら

問題は、端末の値段と視聴料金ですが、いわゆる受信料はオールコンテンツ視聴可能な状況で2580円とCD買うこと考えると非現実的でもない。端末の予想価格は出始めのポータブル型で5万円前後となりそうですから、中途半端なCarAudioのオプションと考えればこちらも非現実的でない・・・

端末はそこそこユーザーが増えてくると量産効果で値段も下がるでしょうから、出たモノ即買いしなければかなり盛り上がると見ています。

posted by 戦國ポラール at 02:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドビからPremiere Elements発売

アドビ、10,290円の「Premiere Elements 日本語版」

この時期、憂鬱なオトーサン多いんじゃないでしょうか。ナニが憂鬱か?

子供さんの運動会のビデオ撮影と編集そして、オーサリングしてDVDに仕上げる・・・

昔はこうじゃなかった。銀塩カメラで写真撮って、カメラ屋にフィルム出せばお仕事完了でしたモノね。

ご多分に漏れず、この日曜日はコレで一日吹っ飛びましたモノね。

判ってますよ・・・、そんなに編集に凝らなきゃDVDなんて簡単にできちゃうのも・・・

しかし性ですね、凝らずにはいられないんですよね〜。

戦國はユーリードのVideoStudio使っています。ま、エンコもオーサリングもそこそこ速いし、指定時間ぴったりのBGM作成してくれる点などが気に入っていますね。本家のアドビ・プレミアProもざっと使用したこと有るんですがなかなか敷居が高い。

凝ったビデオを焼くにはこいつしかないって感じですが、逆を言えばお手軽な操作が苦手なソフトでもあるわけです。

今回発売される予定のPremiere Elementsにはかなり期待大ですね。正直これまでも本家PhotoShopのお手軽版であるPhotoShop Elementsも有ったんですが、こいつは機能絞りすぎて魅力が失せていたんですが、ことビデオとなると話は別。それなりにウイザードに沿った作り方もお手軽で良い。また、本家に比べて値段が手頃なのも魅力ですね。本家なんてそう追いそれ買えるモンでもないし・・・本家なんてエントリー向けDVカム買える値段ですものね。

ま、戦國はVideo Studio乗り換え版買ってじっくりコレまでのDV編集してみたいなと思います。

posted by 戦國ポラール at 01:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有名人のおみやげ一覧

食わず嫌い王 ゲストお土産リスト

「とんねるずのしたっ!」のコーナーである『食わず嫌い王』でゲストが持ってくるおみやげの一覧。たぶんマネージャーか事務所の人間がセレクションしているのは間違いないでしょうが、全国ネットだけに下手なモノは持って行かせられないという宿命を背負った逸品の数々・・・・よくよく見るとアリャとか痛いものも有りますが、それなりに良いもの持って行かせてますね。

もしあなたならナニを持って行きますか?

戦國なら神戸元町の『老祥記』の豚まんを明らかに超えた神戸新開地の 『春陽軒』の豚まんですね。本当に痺れる旨さです。

 

posted by 戦國ポラール at 00:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

Google News の巡回先

9月よりスタートした、Googleのニュース検索&クリッピングサービスのGoogle News ですが、ソノのネタ元をこつこつと探った結果をCeekz Logsさんで公開中。

個人ニュースサイトと商用ニュースサイトのボーダーラインぎりぎりまでニュースをググっていらっしゃるのが判ります。

各ページのurlもアップしてくれたら、戦國アンテナその5にしたのに・・・・

流石に検索サイトの優Googleだけあって、膨大なネタから拾ってますね。

ご参考まで・・・

posted by 戦國ポラール at 00:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お疲れ様でした・・・お疲れついでにクリックして下さいな blogRanking

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

