↓↓あなたの愛のクリックで幸せになれる人がいます
元祖ブログランキング

2004年12月20日

マイクロソフトExcel&Wordビュアー

「Word」や「Excel」ファイルを閲覧・印刷できるMS製フリーソフト

これまでも、PowerPointやAccessのビュアーは有りましたが、 本命中の本命、WordとExcel用ビュアーがフリーソフトとしてマイクロソフトからダウンロードできるらしい。

ま、見るためだけに高価なMS Office入れてるような方多いですものね。 そう言うヒトに限ってこちらが気を遣ってPDFにて出力してあげたりすると怒る人多いんですけど・・・

閲覧することに関してはかなりの実力派で、全バージョンの「Word」と 「Excel 95」以降のファイルを閲覧できるようになっています。

あくまで見るだけと言うわけではなく、 最低限の機能として文字列のコピーや検索、ワークブックの印刷を行うこともできるのはマイクロソフトとして最大限の譲歩になるのでしょう。

高いバージョンアップを実行する前に押さえておきたいソフトです。

□ダウンロードの詳細 : Word Viewer 2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&DisplayLang=ja
□ダウンロードの詳細 : Excel Viewer 2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&DisplayLang=ja

応援お願いします元祖ブログランキング←クリック!!

posted by 戦國ポラール at 01:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

オン・ザ・エッヂを創業した彼女

オン・ ザ・エッヂを創業した彼女が歩いてきた道

今年、 行きなり誰も知らない人はいなくなった堀江モンことLivedoorの堀江貴文。

彼が学生時代に起業し、現在のLivedoorの原点ともなるオン・ザ・ エッヂの当時取締役をしていた有馬あきこさんのインタビュー記事が掲載されています。

渋谷ビットバレー、現在の日本IT業界の重要な位置を占める各企業達の原点を、 当時を振り返りながら書かれるこの記事は読み応えばっちり。

結果として、堀江貴文と袂を分かつ事となるのだが、 現在クリアキューブ代表取締役として会社をまとめる彼女。会社の規模ではLivedoorに及ぶわけではないですが、 彼女なりの経営感覚の違いからの結果。

勝ち組・負け組と白黒付けたがる昨今では御座いますが、 何によって勝敗を決めるのか・・・また、その勝敗のこだわりをどう考えるのか・・・

そんなことを考えながら、 現在のネットビジネス界隈を私なりに振り返ったりてしまいました。

応援お願いします元祖ブログランキング←クリック!!

posted by 戦國ポラール at 00:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

HONDAの自転車 RN-01

HRC RN01

自転車競技の中で一番過激なダウンヒルレース。 一台ずつオフロードのコースを下り、タイムを競う競技。 競技中の最高速は時速90Kmに達すると言われるこの競技に、 ホンダのレーシングワークスHRCがオートバイ技術を活かした競技車両を作っているとのこと。

実は走るASIMO見ようとして偶然アンテナに引っかかったんですがね・ ・・

アルミツインチューブセミダブルクレードルのフレーム、 そしてペダルを漕いでいない時にでも変速可能なミッション(技術解説:ビデオ有り) などを搭載し2004年の日本シリーズチャンプを獲得してしまった。

ポルシェやBMW、ルノーなんかも自転車を出してますがこれだけ独創的で、 かつ実戦的なモノはなかった。

で、興味持ってググったらMTB STYLEさんにて詳しい画像を発見。 細部の写真が多数紹介されています。残念ながら市販されていませんが、もし市販されたら少なくともホンダの軽自動車並みの値段になるようです。

応援お願いします元祖ブログランキング←クリック!!

posted by 戦國ポラール at 01:43| 兵庫 ☁| Comment(24) | TrackBack(2) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

ポケットに入るプロジェクター

ミニプロジェクター  「ベストポケットビーマー」

またまた、ディスプレイネタ。 あのMP3コーディックを生み出したドイツの総合科学企業Fraunhofer社が、手のひら大のプロジェクターを試作したみたいです。

耐久性や大きさの問題によって赤色半導体レーザーで作られたビームを、 DMDみたいに超小型の鏡を1秒間に数千回走査させることによって320×240ピクセルの解像度で画像を投射できるみたいです。

ゆくゆくは、 カラー光源を使い携帯電話に押し込めるようなモノを作りたいらしいです。

以前ご紹介し、 先週末ぐらいからアキバでも買えるようになったバーチャルキーボードも投射された仮想キーボードをタッチタイピングするというモノ。

この二つの技術がフュージョンすれば、 遠くない未来ポケットに入るノートパソコンなんかも実現しそうですね。

応援お願いします元祖ブログランキング←クリック!!

posted by 戦國ポラール at 01:24| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

コントラスト比40.000:1の液晶ディスプレイ、オーダー可能に

ZeetZen5

以前、こちらでもさわりだけ ご紹介した、24bitの色空間を再現すべく白色LEDをバックライトに使うコントラスト比40000:1の液晶ディスプレイ、 SunnybrooktechのHDRディスプレイがオーダー可能になっています。

今年の夏開催されたベンチャー企業の技術展示会SIGGRAPH 2004 - EMERGING TECHNOLOGIESにてデモされ話題となったディスプレイですが、 今回オーダー可能になったのは18インチのもの。画素は1280 x 1024 pixelsと今目の前にある液晶ディスプレイと同じで御座います。

最近、神戸のジョーシンで実機を拝むことが出来たQUALIA005もこれと同じLEDをバックライトとするトリルミナスが高画質の秘密なんですが、 輝度重視ではなく3色LEDを使用して色再現性を重視しています。

因みに、 トリルミナス使ったディスプレイってQUALIA005だけではないんですね、23インチのPCディスプレイ (と言ってもコンポーネント入力もありますが・・・)VAIO VGP-D23HD1ってのもあるんですね、小型ながら(と言っても23インチ有りますが・・・)フルHD対応しているあたり、 物欲痛点刺激されている御仁は私だけではないはず・・・要注目です。

応援お願いします元祖ブログランキング←クリック!!

posted by 戦國ポラール at 01:06| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

あのギロリと睨むドラゴンの型紙

14分 ドラゴン錯覚模型の制作時間

あちこちのサイトで話題になっていたあのこちらを睨み続けるドラゴンの制作記。

型紙リンクもありますので、 クリスマスの小粋なアイテムに遠い昔の図画工作を懐かしみながら作ってみてはいかがでしょうか・・・・

とか何とか言いながら、 傍らのインクジェットプリンタが準備運動し始めている戦國でした。

紹介先のヌーベルブログさんの作ったドラゴンのビデオも、 しっかりこちらを睨み続けていますよ!

 

応援お願いします元祖ブログランキング←クリック!!

posted by 戦國ポラール at 23:47| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

QRコードスタンプ「スタンキー」

リンクは↑のQRコードを携帯で読み込みましょう!!

QRコードを押すスタンプ、スタンキーと言うモノが、 結構人気らしい。

オリジナルのQRコードをハンコにしてくれるのではなく、 自分のプロフィール等を書き込めるHPへのリンクがQRコードであらかじめ印面に設定されているところが味噌・・・上手い方法だと感心。

スタンプ業界大手のシヤチハタ製ですから、 お近くの文具店で購入できると思います。いかが?

 

応援お願いします元祖ブログランキング←クリック!!

posted by 戦國ポラール at 00:17| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

ストームトルーパー”ヘルメット、来週英国で競売へ

ストームトルーパー”ヘルメット、来週英国で競売へ

予想落札価格7000ポンド(≠140万円)ですか・・・ ソフビのパーティグッズならお目にかかったこと有りますが・・・欲しい

応援お願いします元祖ブログランキング←クリック!!

posted by 戦國ポラール at 01:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

PS2版CD革命登場か!?

激速HDタイムセーバー

PS2の「BBUnit」、「ハードディスクドライブ」にPS2のゲームをインストールする事ができる、 PCでのCD革命等に相当するドライブ高速化ユーティリティーが登場するみたいです。

時間短縮の例として・・・

・「ドラゴンボールZ」戦闘前読み込み
標準「11.75秒」→→→タイムセーバー「1.94秒」

・「バーチャロンマーズ」ミッション開始読み込み
標準「4.5秒」→→→タイムセーバー「0.05秒」

・「ウイニングイレブン」試合前読み込み
標準「13.22秒」→→→タイムセーバー「4.28秒」

とそれなりに高速化されるみたいです。

初代PS2の激弱レーザーピックにお悩みの方には朗報かと、 残念ながらマスターソフトがないとバックアップデータからだけでは起動しませんのであしからず。

そっちに興味に有りの方はこちらになんか書いてありましたよ・・・

posted by 戦國ポラール at 02:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5.1ch対応MP3「MP3 Surround」

Fraunhoferなど、 5.1ch対応MP3「MP3 Surround」を発表
−評価版のエンコーダやプレーヤーを公開

今でこそ、i-Podなんかのポータブルプレイヤーの普及で一般的に認知されている.mp3ですが、 まだまだアンダーグラウンドな時代、本家本元のFraunhofer製エンコーダーって素人は手を出せない曰く付きなモノでした。

そんなLAMEの登場で一気に敷居が下がった.mp3に5.1chサラウンド規格を独Fraunhofer他が規格化したみたいです。

映像ソースならいざ知らず、音楽ソースのマルチチャンネル化は歴史が古い(LPレコードの時代からあり) わりにメジャーになり得なかっただけに興味有り。

イマイチパッとしないDVD-Audioもマルチチャンネルに対応しているだけに、 音楽ソースのマルチ化は時代の必然たり得るのでしょうか?

マルチチャンネルという点では音楽ソースのメディアの優CDとの差別化が図れるあたり、 オンラインミュージック販売の普及起爆剤となりうる可能性があるので要チェキです。

そうそう、 独Fraunhoferさんは頑固で気まぐれだから落とす気があるなら早めがよろしいかと・・・

posted by 戦國ポラール at 02:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

アナログ帯時計

time@insertmonkey.com

非常にシンプルながら量感的に時間を把握できる時計。2004年度中限定?因みに更新すると色が変わるよ。 スクリーンセイバー熱望。

 

posted by 戦國ポラール at 01:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

無線LAN対応の2.5インチHDDケース

無線LAN対応の2.5インチHDDケースがASUSから登場

こんなの出てたの知りませんでした。現在このマシンで実現できる仕様を高い電気代とOS、 そしてFANの騒音をぶち巻きながら稼働するPentium4 2Gで使っている私は負け組です・・・はい。

HDD付きのAirMacExpressと考えてイイかも・・・

3.5インチHDD使えてAveLinkServer走れば最強ですけど・・・。

パソコンはじめ複数台のネットワーク機器ご使用中の皆さん、玄箱しかり、 これらNASはホント1台有ると便利ですよ。

 

posted by 戦國ポラール at 23:49| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

古き良き日本

古き良き日本

(写真はリンク先と関係有りません)

戦前の日本を写した写真集。

日本人のDNAに刻み込まれた「何か」 を呼び起こしてくれます。

実は、これらの写真を見ていて無意識に涙してしまいました・・・

過去にも地下鉄の駅にあったモノクロの「モンゴル舞踊団公演」のポスターを見てDNAを揺さぶられ無意識に涙を流してたことあったっけ・・ ・それと同じ感覚。その時、自分の先祖は蒙古系だと確信しましたよ!!

間違いなく見たこと無いはずなのに、眠った時に見る夢に登場していた風景をイメージするというか・・・

実は私・・・夢はほとんど見ません。

見ているのかも知れませんが記憶に残るものは少ない・・・数少ない夢の記憶もあまり色彩感を伴わないものが多い気が・・・病気か?

他にこんなリンク集も発見!!古写真にピクッと来たあなたはこちらにもどうぞ

 

posted by 戦國ポラール at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

消防車+救急車/2=消救車

消防車と救急車が合体、モリタが「消救車」発売へ

実際の消防現場からの要請で誕生したマルチパーパスマシン。詳細はこちら

確かに2台別々に持つよりコストは下がるでしょう。しかし1台2500万円とはイイ商売しています。

だけど、火災現場で怪我人が発生した場合、これで怪我人搬送する必要が出て消火活動が出来ないという事態もあるんじゃないでしょうかね。

消防現場の意見とは、負傷者>延焼となるんでしょうか?人命>延焼でしょうが、この車の運用ではそうなってしょうがない気もしますが・・・・

 

 

posted by 戦國ポラール at 00:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

ETCの深夜割引の裏技!?

ETC深夜割引

11月に入って、新紙幣と携帯電話の運転中使用取り締まりが始まったことは各メディアが大々的に取り上げていますが、ETCの夜間割引も今月からスタートしたんですね。

みんなイーティーシーってお読みかと思いますが正式にはイーテックと言うらしい。各メディアの報道なんかでももっぱらイーティーシーが通り名になっていますが・・・

で、利用したくても利用できないバイク乗りからの不満が聞こえる、ETC普及に向けてなりふり構わないこの施策ですが、簡単に説明しちゃえば午前0時から午前4時の間に対象道路上にいればOKと言うことらしいです。

例えば・・・

@ 午前4時01分にETCくぐって高速に入り、日付変わって午前0時01分にETCくぐって高速をおりる場合

A 午前3時59分にETCくぐって高速に入り、午後11時59分ETCくぐって高速おりる場合

いずれも夜間割引適応になるみたいですね。

注意点はいくら適応道路を利用したとしてもETCの設置されていない料金所使うと夜間割引は適応できない点。

前払い制度との併用割引は可能、ただしH17年1月11日開始の通勤割引、早朝夜間割引 や H17年4月1日開始  マイレージ割引、大口・多頻度割引との兼ね合いについては不明。

ま、最大限利用しましょう。朝の駆け込みは頻度少ないかも知れませんが、高速おりる時間が微妙な時間帯になったらPAやSAで休憩長く取って0時以降に高速出ましょう。

現在高速の二人乗りが禁止されているバイクなんて、一台あたり一人しか乗れず、道路にも優しいのに軽自動車並みの通行料金取られている 超被差別クラスなんだから国交省さん早急に何とかして下さい。

ご参考までに、日本のETCの先輩に当たり、ほぼ同じハードウェアを採用するシンガポールのロードプライシングシステムはバイク用の車載器有るんですから・・・・噂によれば白バイにはすでに採用済みだとか・・・・

posted by 戦國ポラール at 00:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

AMD、低価格情報端末「PIC」をインド/メキシコなどへ投入

AMD、低価格情報端末「PIC」をインド/メキシコなどへ投入

これまでいろんなPCユーザーを見てきた戦國ですが、有る法則があるのを知っている。

初めて買うパソコンにおいて、十分な知識もないのにあれもこれもと欲張り、(あるいは店員任せで・・・)25万円以上のメーカーマシンを購入したものでPCを本当の意味で使いこなしている奴がいないことを・・・

この法則はいろんな事に当てはまると思う、車・バイク、スポーツ用品、フィッシング用品・・・そして(男)

理由は簡単、道具のせいに出来るか出来ないかの差・・・

余程の天分に恵まれていない限り、素人の出来ることはたかが知れている。

マシンや道具のせいに出来るのは素人の特権。

その特権を自ら放棄するかどうかが差を広げる。

このマシンではコレしかできないのかと嘆く奴と、このマシンでコレしかできないのかで嘆く奴の差は天と地ほどの違いがある。

どうマシンを強化すれば満足できるのか勉強するだけでも、ましてや、このマシンでココまで出来ると言う快感を見つけられると言うことがその後の実力の差に繋がる。

もちろん向き不向きはある。それを確認するための投資と考えても素人にフルスペックのマシンは無駄なんです。

今回AMDが発表したマシン。発想は良いところ突いてると思うんですが、間違っているんじゃないのかと思う点が幾つか。ディスプレイの端子にコンポジット出力がないところと、コンポーネントの拡張性が無い点・・・

もしAMDが各種アップグレードをマシン単位の買い換えに依存するなら大きな間違い。

ビジネス市場を狙うでなく、ホーム市場を狙うならチューンナップの道は残すべき・・・

今のAMDが有るのは、拡張という人間の性が有るためだという点を自覚していないとは思いたくありませんが・・・・

今回発表されたマシンで、その極端に抑圧された環境から這い上がってくるスーパーハッカーが登場することをAMDが望んでいるのなら話は別ですが・・・・

何事も初めての体験は大切ですよ・・・

posted by 戦國ポラール at 02:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニ自動販売機型保冷庫

ミニ自動販売機型保冷庫

 いや〜完全にツボ突かれました・・・

すばらしい。

「貯金感覚で・・・」そんな野暮なこと言い出す輩には買って欲しくないですね・・

これ、自販機のフィギアなんですよ!!

最近岩谷産業が出して話題沸騰の「おでんの達人 ?小さな屋台」と感覚としては同じですね。

雅版雑記(仮)さんに詳細&動画有りました。

関西人の戦國には記憶無いんですが、これ、以前セブンイレブンのキャンペーン懸賞品だったみたいです。

よく見ると微妙に仕様は違うみたいですが、良い雰囲気してますよ。

値段も16,000円ほどと無茶してない。SOHOなんかで使ったり、インテリアとしても面白いかも・・・。戦國の場合、自販機に群がる蛾ではないですが、自販機の灯ってなんか安堵感を感じるんですよね。学生時分、悪友達と当てもなく車で走って、好きな音楽聞きながらジュースの自販の前でたわいのない話してたりしてましたね・・・

とんとご無沙汰になった当時の友人を自宅に誘って、当時の音楽聞きながらこの灯だけで一晩過ごしてみたいですね。

 

 

posted by 戦國ポラール at 01:17| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(3) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「地球シミュレータ」で世界経済を分析へ

 

「地球シミュレータ」で世界経済を分析へ

意外かも知れませんが、戦國の大学時代の専門は経済学。

経済学って簡単に書けばどうして風が吹けば桶屋が儲かるのかを研究し、それを応用して、雨が降ればナニ屋が儲かってナニ屋が損するかを予想して、誰もが損でないようにする仕組みを考える学問。表向きは・・・

 

今回、実施しようとしている地球シュミレータ使って経済の分析に使うってマクロ経済学囓ったものからすると有る意味理想の実現かも・・・・

地球シュミレータってベクトル演算器の化け物ですから、諸パラメーターをパラレルでぶち込んでも現実的な処理こなしてくれる。と言うか、そのために特化したマシンですものね。あと、気象で言うところのアメダスに相当する精度の高い経済観測データが必要ですけど、それが揃えば、場合によっては、というより、かなりの高確率で興味有るモデル体系が発見されそうです。

ま、そのモデル体系自身が優秀であれば有るほど、モデル体系自身が自己崩壊しちゃうんですけど・・・

上記かなりの部分、知ったかぶりの戯言です・・・

ま、美味しい思いは国民に還元して欲しいです。経済学は本来みんなを幸せにする学問ですよ・・・・

posted by 戦國ポラール at 00:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

お金貯めなきゃ

+

45,780円

とりあえず買う買うブックマークに登録しときました。

posted by 戦國ポラール at 01:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | “φ(σ_σ*)゛ メモメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お疲れ様でした・・・お疲れついでにクリックして下さいな blogRanking

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

