↓↓あなたの愛のクリックで幸せになれる人がいます
元祖ブログランキング

2004年12月28日

年末なめてると・・・

今日は珍しく日記です。

いや〜忙しくてタマラン。 今年は忘年会も12月前半に集中したおかげで月半ば以降毎夜の更新が可能でしたが、これから新年にかけて最終でビックな忘年会が集中します。 一部掛け持ちなんかも・・・・

で、大晦日ぐらいまで更新がおろそかになりそうです。

で、昨日今日のニュースで大きく取り上げられているスマトラ沖の地震ですが、 私もう少しのところで被害者になるところでした・・・

実は11月の下旬、年末年始をプーケットで過ごすはずだった友人が緊急入院することになったので、 私にお誘いが掛かってたんですね。もしOKしていたら今日27日に出発することになってたんですよね・・・

ま、スケジュールの都合とお金の具合でお断りしたんですが・・・・

で、誘いをかけてくれた友人は・・・

出国間近でキャンセルしたそうです。 ま事情が事情ですので旅行代理店に中止勧告されたというのが真相みたいですが、キャンセル料は不要とのこと。ま、 当たり前と言えば当たり前ですが、宿泊予定のホテルと連絡とれないんですモノ・・・(強引にでも行くと言ったらどうなるんでしょうか・・・)

で、キャンセルネタはまだ続き、 29日発で北海道へスキー旅行を画策していた友人が諸事情により予約していた新日本海フェリー(舞鶴⇔小樽) をキャンセルすることになったらしい。で、ブローカーの端くれである私にオファーが・・・・

残念というか・・・足は確保できても宿泊先はキャンセルしなかったので、 雪不足のため本州でのスキーを半ば諦めてたヒトに勧めるべくも、安易にお勧めできる状態ではないんですね。

泊まるところさえ何とかなればヒトにも勧めやすいんですが・・・ま、 28時間の船旅もしんどいと言えばしんどいですけどね。

で、そんな5名分のキャンセル。出発前なら30%、流すと100%のキャンセル料が・・・。ま、 航空便とのデリバティブを考えてた友人に予想通りの損を被って頂くしかないみたい・・・なかなか24時間でキャンセル待ちは見つからないぞ!!

いずれにしても年末なめてると痛い目見るみたいです!!

応援お願いします元祖ブログランキング←クリック!!

posted by 戦國ポラール at 00:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

モバイル放送インプレッション その2

さて、今日は受信端末MTV-S10のご紹介。

デジカメで撮りまくった写真と一緒にいろんな情報をお伝えしますね!!

一部自己責任で実験を行っておりますが、みなさん真似なさらぬよう・・・真似する際は自己責任でお願いします。

 

 

ド下手な撮影ですいません・・・

たばことの大きさの比較です。意外と小さいでしょ!?

手のひらに載せても苦にならない大きさと重さです。一昔前のウォークマンサイズですね。感覚的にも差はありません。

このままの状態でも内蔵のバッテリーでシステム成り立っているんですよね。

アンテナもこの中に入っています。感度自体も必要十分で、この季節、太陽電池じゃ有りませんが、日陰に入ることなければ間違いなく放送の受信は可能です。

画面自体は大きくありませんが、今流行のツルツル液晶(低反射処理はされています)。

流石に日当たりの良い(結果的にそうなる)所での使用を想定しているので画面が暗いという感じはありません。

ご参考までに輝度は3段階で調整可能。明るくすればバッテリーの持ちは悪くなりますが、デジカメの液晶ぐらいの輝度はございます。残念ながら視野角は上下左右ともそう広くありません。

この画面の大きさはよく考えられていると思いますね。外部出力して7インチの液晶に出力したんですが高圧縮伝送されているので結構ブロックノイズやエッジの甘さが顕著になります。パソコンでのストリームビデオで言うと 250Kbpsぐらいの画質ですのでお世辞にもハイクオリティとは言えません。

SDカードスロットが見えますが、こちらに録画&録音が可能です。(SD-VIDEO規格&MPEG2-AAC規格)残念ながら録画した動画はパソコンでは再生できませんでした。.ご参考までにタイマー録画&録音は不可です。

通な方なら再生できるのかも知れませんが、MPCでは無理でした。

長時間再生するとファンが付いていることからお察し頂けるように結構熱を持ちます。熱くて持てないと言うほどでもないのですが、手のひらが汗ばむくらいの温度にはなります。ファンの音はほとんどしません。

これが背面です。左からDCジャック → 外部アンテナ端子X2 → 3.5mm4極AVコネクタとなります。DCジャックは規定5Vの統一極性コネクタ。アンテナ端子には2カ所スプラインが付いていてしっかり固定されるモノのコネクタ自体に上下左右の制限されます。

つまり、このスプラインを合わせないと外部アンテナを付けることが出来ないんですが、スプライン自身が数ミリという小ささなので、結構細かい作業となります。

 

この外部アンテナコネクタにつながるアンテナの写真です。

アンテナはマグネット内蔵で、鉄板に張り付きます。(防水構造?注意書きには水に落とすなとなっています)パッと見GPSのアンテナです。最新のナビではフイルム状のGPSアンテナが標準と言うモノも見受けますが・・・で、こちらのアンテナ、車載フイルムアンテナ、「 電波職人パルウス」でおなじみの原田工業製

裏面です、一応ゴムでのシーリングはなされています。ネジもステンレスっぽい(未確認)

東芝に確認取って値段調べましたら15800円(税込み?)とのこと、結構良い値します。そうそう、アンテナケーブルの長さですが5メートル(±1cm)有ります。結構堅めのケーブルです。長さと堅さの関係で、20cm径で巻き取るのが精一杯。持ち運び巻き取りは結構難儀しそうです。

純正のリチウムイオンパックです。

こちらも値段を確認すると5500円(税込み?)とのこと・・・

ですので、メモリ効果はないものの充放電回数の上限は無限ではないリチウムイオン電池の特性上、このリチウムイオンパックを外した状態で外部電源駆動可能か実験しましたが可能でした。

で、ACアダプタですが結構デカイです。写真を取り忘れましたが、取り外し可能なACコード約1mと取り外し不可なDCケーブル約1mの中間に65mm×50mm×25mmの本体付きます。ご参考までに定格出力は5V3A・・・

5VのACアダプタってかなり特殊なのに、ましてや3Aなんて・・・

車載時この純正アダプタをDC-ACコンバータ経由でつなぐのかと半ば諦めかけたんですが・・・

SONY製DCC-E245で駆動出来るかを実験!!

こちらは定格最大出力は1A、しかも4.5Vです。

念のため、リチウムイオンパックを外した状態で装着。結果はコネクタの改造も不要で無事駆動いたしました。

詳しい理由は書きませんが、定格以外の外部電源をバッテリー駆動の機種で試す際はバッテリー外した方が良いと思います。もちろん純正アダプタ&バッテリーの使用がベストです。東芝さん、早く安心して使える純正カーアダプタ出して下さい!!!

ま、今日はこんなところで・・・次回は、コンテンツの紹介致しますね!!

posted by 戦國ポラール at 01:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

モバイル放送インプレッション その1

ここ最近、更新がまともではありません。

連発する飲み会の嵐と、有るアイテムを入手したので・・・

今回、勝手にインプレッションを語るのは、「モバイル放送

ご存じの方どのくらいいらっしゃるんでしょうか?実はサービスは10月20日から始まっていましたが、発作的に端末(MTV-S10)購入と受信契約致しましたので、ご興味&ご関心有る方にご紹介したいと思います。

1.モバイル放送とは・・・

すでにアメリカ国内では衛星ラジオ(Satellite radio)」というサービスが、「 Sirius Satellite Radio」と「XM Radio」の2社より供給されているのですが、残念ながら音声のみ。

それに対してこちらは動画も配信できる人工衛星を使った移動体向け衛星放送。

同じ衛星を使った放送としてはBSやCSがすでにあるんですが、アンテナからの信号が微弱で高周波数なため、指向性の高い大型のアンテナを利用し、尚かつかなり厳密なアンテナの調整が必要でお手軽に移動体での利用は出来ませんでした。

しかしこのモバイル放送は、移動体向けを想定し、Sバンド帯(2.6GHz)を使用し尚かつ比較的出力が高いので、大げさなアンテナも必要有りません。(詳しい仕組みは こちら

本体内蔵のアンテナでも11時に太陽が見られる場所なら十分視聴できるようになっています。(実際の受信リポートは ココにもあります)

今日はここまで、明日は端末と契約についてご紹介したいと思います。

 

posted by 戦國ポラール at 02:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

11月1日・・・いろんなスタート

11月1日、いろんなもがスタートしました。

まずは、新紙幣。

銀行まで行って交換するまでもなく、コンビニのおつりにて野口英世はGetしました。

もう流通しているんですね。5千円札と1万円札は帰宅後見せて貰いました。

第一印象は大変カラフル且つキラキラしているなという感じ・・

世界最高水準の偽造防止技術が満載らしいですが、それを実感できる、お金かかっています的な品質。米ドル札なんて、言っちゃなんですが新聞紙並みの安っぽさですものね。

あと気づいたんですが、印刷されている野口英世と樋口一葉はこれまで見てきた肖像写真との違和感があるんですが、透かしの肖像は印刷のそれとは違ってかなりイメージに近いです。

有る程度流通してやれてきた時がどうか気になりますね、二千円札みたいに何時までも折り目のない新札ばかりだとお香典に使う際問題有りますものね・・・

まだまだ見慣れない新札が見慣れていないことを悪用されて犯罪に使われないことを祈ります。

この新紙幣ブームに乗ってか、現在流通中のレア硬貨を紹介したサイトをご紹介。

あなたの財布にひっそり眠っているかもよ・・・

あともう一つ、11月1日から携帯電話の自動車運転中使用が違反となりました。

マイカーには偉そうにハンズフリーついているんですが、コネクタを抜挿するのと同乗者に会話聞かれるのが鬱陶しいのでこれまであまり活用してませんでした。

今日からは活用・・・と思いましたが、今日一日はマイカーを使わず他人の車を使って移動してたのでイヤホンマイクを活用。これまでイヤホンマイクはバイクでしか使わなかったんですがね・・・

確かに、会話しながらの運転は危険かも知れません、が、助手席に誰かいるのに無口で移動するヒトいますか?会話自身はそんなに危険ではないと思います。

これまでヒヤッとしたのは、携帯がシートから床に落ちた際や、メモをとろうかどうか迷うほどの記憶が必要な時かな?確かに片手運転は危険だと思いますけど・・・

イヤホンマイクして気になるのは、オーディオが片耳しかクリアに聞こえない点。あと、コードがじゃまになって携帯が取り出しにくくなる点。

ま、需要が増えればいろんなもの出てきますからこれからが楽しみですが、盗聴等のセキュリティとクリアなカーオーディオが満喫できるよう、Bluetooth対応の無線骨伝導ヘッドセットが早く出てきて欲しいですね。

そこまで一足飛びに開発が進まなくてもBluetooth対応の無線ヘッドセットはかなりブレイクすると思いますね。

 

posted by 戦國ポラール at 02:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

通常更新に戻れない・・・

やたら最近疲労が溜まると思い、土曜日だというのに医者行ってきました。

やっぱりというか、胃と肝臓に難あり・・・

特にストレス耐性が弱いわけではないのに胃の調子が絶不調。

腹が空くと胃が痛む。かと言って脂っこいモノ食べると胸焼けしまくる。

胃薬飲んで酒飲んでると調子が良かったりするので・・・

アルコール消毒のし過ぎか・・・ここ最近イベントも多くて無茶ばっかりしてましたモノね。

そのせいで体調だけでなく、更新頻度も悪くなってます。

すいません

今日は医者から帰ったあと、ブログにも書きましたが迷走王ボーダーを一気読み。

その後、借りるだけ借りて溜まりまくってたDVDを一気に3本消化・・・

体も頭もリセットできた気がします。久しぶりに休日の字にふさわしい一日を過ごせました。

今、モーレツな睡魔が・・・

シラフなのに、何かおかしい・・・あの医者一杯盛ったか・・・薬局の能書きではそんな薬処方してないはず・・・・完全復活を目指して胃が眠気を誘うのか・・・

もう少しがんばります。

posted by 戦國ポラール at 00:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

新潟県中越地震 について [2]

車に閉じこめられていた雄太君が奇跡的に救助された。

3つの心音、成人女性の応答・・・

もしこれらが誤信であったとしても信じたくない。長男救出を願い続けた母親の魂が救助隊員に通じたのだと信じたい。

 

阪神大震災直後の約1時間を昨日書きましたが、今日はその後の話。

衛星から送られるNHKのTVニュースが、神戸支局とつながった。映り出された映像は神戸支局のある三宮の生田周辺の惨状であった。よく前を通った消防署が崩れ電柱がへし曲がった映像が言葉以上に神戸の状況を伝えている・・・

戦國は神戸市内に祖母と弟がおり、安否の確認に電話をかけるが繋がらない・・・

公衆電話ならと、妹と近くの公衆電話に急ぐ・・・屋根瓦が落ちて見るも無惨な家屋、パジャマ姿で話し合うご近所の声・・・その中を通り過ぎ電話にたどり着き電話をかける、お金を入れてツー音確認、回線は生きているのだが話し中で繋がらない。

数十分リダイアルするがやはり繋がらない・・・。別の親戚をと思い山口県の親戚に電話をかけると繋がる。その後数十回神戸市内に電話をかけるが、神戸市内の知り合いには話し中状態で全く通じない・・・その後、ツー音自体も聞こえなくなり電話を断念、いったん自宅に帰る。

とりあえず、神戸の状況を確認すべく戦國&父の捜索チームを結成、自動車で神戸に向かう・・・。通常通勤ラッシュで混み合う幹線も比較的空いているものの至る所でアスファルトが亀裂、人間の大きさは有るかという大きな落石を避けながら神戸に近づいていく・・・

一山越えたら神戸市内が一望できるポイントまで行くと空がおかしい。暗幕を引いたような真っ黒な雲・雲・雲・・・。

程なく神戸市内が一望できるポイントに来て我が目を疑った。至る所で火災。その数数十カ所。さっき見た真っ黒な雲はその火災地点から上がる煙だったのである。

まるで空襲を受けた街・・・・その風景を見ての率直な感想でした。

「二人は駄目かもしれんな・・・」

父はその惨憺たる神戸の惨状に目を落としながら私につぶやいた・・・

ここから市内までは数十分、重苦しい空気に無言の二人は神戸に向かった・・・

今日はここまで。続きはまた明日書きますね。

posted by 戦國ポラール at 00:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

新潟県中越地震 について

新潟県中越地震 について

 

被災地の皆さんは大変な日々をお過ごしのことと思います。

かく言う私戦國も、遡ること約10年、あの阪神大震災を経験した者であり、テレビから伝えられる映像を直視出来ない状態です。

そう、あの時を思い出します・・・

地震の直撃は受けなかったというものの、今回の新潟と同じく震度6強の地震に襲われた神戸市の周辺地域に住む戦國はただならぬ縦揺れに目を覚ましました。その数秒後強烈な横揺れ。瞬時の出来事に何が起こったのかハッキリしないまま、上から落ちてくるもなから身を守るべく咄嗟に布団に潜り込みました。

数分続いたかのように思えた強烈な揺れの後、布団からはい出すと、布団の上には本やパソコンのプリンタ、電気製品の段ボール等が散乱。隣の部屋で寝ていた妹の「助けて」の声が聞こえます・・・

電気は停電・・・しかし、前夜寝落ちしたのかノートパソコンの画面の明かりを頼りにライターを探り当て、そのかすかな明かりを頼りに隣の部屋へ・・・

妹は衣装ケースの下敷きになって身動きがとれないらしく、布団の中で大泣き・・・どこからそんな力が出たのか不思議ですが、タンスをはね除け妹救出、ま、大きな怪我もなく救出成功。ライターの灯で隣の部屋に移動する際、屋根から落ちた照明器具のガラスで足の裏を切ってしまい足の裏がヌルヌル・・・階下から大丈夫かの両親の声・・・

暗い中不用意に移動するとまた怪我をすると思い、懐中電灯探しにそれまでの二階から両親の居る1階に降りる・・・早朝とはいえ出勤の準備をしていた両親のいた居間は食器が散乱、冷蔵庫が倒れひどい有様、両親はすでに懐中電灯を手にして何とか状況が判りました。

その懐中電灯を取り、妹を階下におろすべくスリッパを履いて二階へ、妹のスリッパを渡して何とか家族全員一階居間に集合・・・・傷の痛みも忘れて・・・

次ぎにとった行動は情報収集。ラジオから放送は流れているんですが、震源は淡路。滋賀県でも被害とバタバタした情報しか入ってこない。この時神戸は地獄の状態だったんですがライフラインがたたれ状況が発信できなかったんですね・・・

そう言えば車にテレビと思い、表に出るとすでにご近所さんが表に出てました・・・

簡単な安否の確認の後テレビを見るも中継基地局も停電したのか全くテレビが映らない。地上波が駄目なら衛星だと車のインバーターにコードリールを付けようと取りに行こうとしたら道が何故かしら濡れている・・・よく見ると水道管が破裂したみたいで少し離れたアスファルトの割れ目から水があふれている・・・

家族に、水がすぐ止まるぞとくみ置きを指示してコードリールでとった電源を家の衛星放送が受信できるテレビにつなぎNHKを見ました・・・

この時点で空が白み始めたんですが、淡路島周辺と大阪以東の情報しか放送されていない・・・まだこの時点では神戸の惨状がメディアに把握されていなかったのです・・・

今日はここまで

また、明日続き書きますね

今日の時点では新潟に生命に危険が及びかねない最低限の物資は入ったと見ています。現在求められているのは水。明日以降書きますが、この後仕事場と親戚の世話で5月下旬まで神戸市内に住むことになるんですが何が大変だったかと言うと水がないことでした。逆を言えば水さえあればかなりの苦労が無かったと言っても過言ではありません。

今の報道では最大被害地ばかりに目が行きがちですが、避難所はそれなりの物資や情報が自然と集まるところ、もちろん避難所の方も苦労が多いと思いますが、現実は自宅の家財等が心配なため大多数を占める半壊以下の被災者は自宅もしくは周辺で今も物資の補給もままならない状態でがんばっています。

日常的な保存食が手元にまだある今。数量的に一番求められているのは給水車とポリタン、あと、熱源用の燃料とトイレでしょうね。

因みに阪神大震災の場合ライフラインの復旧は

電気→電話→ガス&上水道の順番でした。

新潟の場合の復旧ポイントはプロパンガスが一般的なら上水道と道路でしょうね。井戸等の水源やくみ取りトイレがある場合やはかなり条件的に有利と言えるでしょう。

posted by 戦國ポラール at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

10月は忙しい!!

いや〜

10月に入ってイベント多くてなかなか更新できませんでした。すいません。

戦國的に最大のイベントだったのが@@@ナルトぶろぐ@@@ライブにも中継をUPしていましたが地元のお祭り・・・

年が年なので体力的に疲れましたが天候にも恵まれなかなか気持ちいい一日を過ごせました。あと、運動会DVDの制作、東京への裏出張や最近購入した車のセットアップ・・・・そして誕生日。

何とか今日で一区切り付いたので怒濤のアップ攻勢となりました。

また台風が近づいていますね。今年に入って10個目の台風でしたっけ、大杉です。

被害は無いこともなかったんですが致命的なものは避けられたので今のところ一安心。

と言うものの、この台風&秋雨のせいで、お気楽ではございますが今年はこのベストシーズンにオートバイに乗る機会が少なくなってしまったのは痛いですね。その代わりというわけではないですが、そういや最近シャカリキになって映画のDVD見倒していますね。

今月入って15本は堅いですね。イノセンスやデイアフタートゥモロー、KILLBILL2などの新作も一通り見ましたが、今月のベストムービーは12モンキーズかな?

なんか取り留めのないこと書きまくってますが、これからも@@@ナルトぶろぐ@@@ヨロシクです。

posted by 戦國ポラール at 23:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Busy Burger

Busy Burger

数年前、戦國がハマリまくったゲーム『 俺の料理』の米国フラッシュゲーム版。

やっぱりこいつも腱鞘炎必至。詳しいルールはエルエルさん参照。アナログスティック欲しい!!段取りの旨さが勝敗分けます。しかし10000点の壁は厚い。コツと言えば作り置きか・・・手首痛いです・・・・

posted by 戦國ポラール at 22:21| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

364日勤務で住民税は逃れられた・・・

 

 

フリーターに住民税…「元旦」逃げ道ふさぐ

 

現在の法律では、住民税の課税対象は1月1日に就労していることが条件だそうで、12月31日に離職1月2日に就職では非課税になっていたそうです。結構この裏技で個人住民税を納めていない輩が多いらしく、今回この点が見直され短期労働においても源泉徴収による課税に変更になるみたいです。

なにも、個人住民税に限らずこの手の裏技はありまして、例えば軽自動車の軽自動車税・・・

中古車(初度登録より1年以上経ったモノ)を購入し3月31日に登録。車検の年は3月31日に抹消、4月3日以降に中古車新規で車検と再登録を実施すれば、軽乗用車税7200円は払わなくて良いです。

これは、軽自動車の課税対象が4月1日の車両名義人となるためです。

ご参考までに、軽以外の小型&普通乗用車はこの手が使えません。

漢字ばっかりの堅いネタになりましたが、税金は国民の義務。ジタバタせずに払いましょう。

posted by 戦國ポラール at 23:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

20000ヒット記念 結果発表

先日募集致しました。20000ヒットアクセス記念プレゼントの件ですが・・・

今回も多数のご応募ありがとうございますと書きたいところですが・・・・

総数3名からのご応募がございました。

各プレゼントは

MPEG-4ビデオレコーダー『CE-VR1』は

メールにて熱いご応募頂きましたTakashiさんに

Gmailのアカウントは

コメントにてご応募頂きましたガルボさんに

それぞれプレゼントさせて頂きます。

気になる落選者は・・・・たぶんコレ見て貰ってるんでしょうが

○坂おまえじゃ!!

お身内は、ましてや忙しい時間に携帯電話での応募なんて論外じゃ!!

 

しかし・・・・

 

やはりと言うべきか・・・・応募が少ない

萎えます・・・

やはり内容が薄いからか!!猛省

気分一新で頑張るしかない!

ま、これからも@@@ナルトぶろぐ@@@をヨロシクと言うことで・・・

 

 

posted by 戦國ポラール at 17:22| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

ラチェットドライバー

世の中、知っている人だけが楽してて、知らない人は手間や労力が倍ほどかかっているんだけどそれが当たり前だと思っている人多いですよね・・・

そんな、知っている人だけがムフフと笑いながら使っている逸品をご紹介したいと思います。

今回ご紹介する戦國特選の ガジェットは・・・

アフェリートは無しのガチンコな紹介です。

皆さんも、何かと機械いじったりなんかで工具を使用すること多いと思います。

PCやラジコン組んだり、自動車のオーディオ付けたり・・・

そんな中で、一番使用頻度が高いのはドライバーだと思います

皆さんは、どんなドライバー使っているのかな? 観察してみると、自動車の車載工具だったり、ホームセンターで便利そうなので買ったいろいろ差し込みが変えられるものが多かったりします。

で、そんなあなた!! ネジがナメたりゆるまなかったりで困ったこと無いですか?

戦國を含めて、プロの?方はあなたが適当なドライバーで締め付けたナメかけネジを外そうと必死なんですよ・・・

で、スナップオンのラチェドラのご紹介です。

100えんショップでもそれなりのドライバーを購入できる中、こいつは定価1万円以上します。

でも、使用頻度が高い工具って良いもの使うと一生楽出来るんですよね・・・

100えんショップのそれの100倍以上の価値がこいつにはあります。

どこが良いのか・・・

言い切りますが、ドライバーの先ちょは消耗品です。ピンピンのビット(=ドライバーの先っちょ)ですと、マグネット無しでネジが落ちないほど+に食い込むんだから・・・ (注:ネジによります)

で、このスナップオンのラチェドラは当然ビット交換が可能です。あと、軸も交換が可能、ロングとショートの軸が付属しています。

ビットが交換できるラチェットドライバーなら他にもあるじゃんと言われそうですが、これまた結構ファンの多い PB6511も空転時に軽くギヤレスで悪くないんです。が、あえてスナップオンを押すのは絶妙な軸の太さ。

チェッカリングされたその細めの軸は、早回し時に大変重宝。

軸太いと早回しが遅くなるのよね・・・かと言って細すぎても早回し時に強く回さなないとトルクがかからないし・・・ここら辺の感じはオートバイや自転車のスプロケットに感じが似ているんですが、スナップオンのそれは絶妙。

実はこのスナップオンのラチェドラ、グリップがラバー(New)とプラスティック丸出し(Old)の2パターン有るんですが、それぞれ一長一短。ラバーグリップは重いがトルクがかけやすい、プラグリップは軽いが滑りやすい・・・個人的にはプラグリップに一票を投じますがなかなか売ってないんですよね・・・もし、在庫で有れば即買いです。

あと、こいつは慣らしが効くと最初の重さが嘘みたいに軽く早回しが可能です。もし、購入したらエージング(強制劣化)を早期に完了させましょう。一生モンの工具のできあがりです。

余程の無理をしない限り壊れることはないと思いますが、もしもの場合もご心配なく・・・スナップオンは永久保証です。使い込めば使い込むほど元が取れます。かと言って、グリップだけは丁寧に・・・・特に使い込まれたソフトグリップの手に吸い付くようなしっとり感は新品に変えるとなかなか元に戻りませんし、プラグリップの場合は割れるとモノがありません・・・。

みなさん、この機会に一度本物を使ってみて下さい。料理人の使う包丁のように一般とはレベルの違う仕事が出来ます。

 

これからも、プロの?逸品ガジェットを時々紹介しますのでヨロシクです。長文スマソ。

 

 

 

 

posted by 戦國ポラール at 01:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

ハムスターにかまれ死亡

 
 
パッと見たとき、あのハムスターが急所にでも噛み切って人間様を志望させたのかと思ったら違いました。
 
なんとハムスターが噛んだその唾液により猛烈なアレルギー反応を起こして噛まれた飼い主が死亡したということらしいです。
 
こういった急激なアレルギー症状を「アナフィラキシー」というらしく、全国で今回のように齧歯類に噛まれて死亡した例が17件ほど有るらしいです。
 
このアナフィラキシーはナニもハムスターやネズミだけと言うわけでなく、特に死亡事故が多いのは蜂・・・
 
報道等で蜂に刺されてショック死と言われているものの多くが、このアナフィラキシーによるショック症状です。
 
体質によっては、戦國が大好きな蕎麦でもショック死に至る例があるみたいです。
 
 
posted by 戦國ポラール at 22:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

20000Hit達成(プレゼント有り)

おかげさまで当ブログも20000ヒット達成しました。

4月19日にサイトオープンして、約4ヶ月後の8月13日金曜日に10000ヒット達成。

で、今日9月25日に20000ヒットと、皆様のご迷惑顧みず、稚拙なブログにおつき合いいただきありがとうございます。

記念にスタールシート変えたいと思ってるんですが、CSSにはイマイチ疎くて・・・・どなたか素敵なの書いてくれないかななんて人任せに思ったりしています。

10000ヒットで地域限定のたばこルネッサンス富士をプレゼントしたんですが、なんと応募はギチオさんお一人という悲惨な結果に・・・(まだ渡してなかったっけ?)



で、20000ヒットはちょっと奮発。



これまた、必要な人にはとっても欲しい。不要な方には全く要らない半端プレゼント。

(たばこみたいにならなければいいが・・・・)

/media/01_info.gif 

20000ヒットのプレゼントはシャープザウルスのオプション、MPEG-4ビデオレコーダー『CE-VR1』を1名様にプレゼント!!

コレナニ?な方はこちらをご覧下さい。内容物確認の為開封こそしてますが、全く未使用の新品です。

某量販店にて投げ売りしていたので大人買い・・・。



やべ!! 濃すぎでまたハズすかも・・・・・

も一つおまけに行っちゃえ!!



ラブレター夜中に書いて朝読み返して赤っ恥てなことありますが、ブログも同様・・・勢いが無くっちゃ!!

残り一つになってどうしようか悩んでいたんですが・・・・やるときにはやらなきゃで大奮発!!

これまた必要な人はとても欲しい、要らない人は全く無用な・・・

Gmailアカウント!!

これまた1名プレゼント。

で、ご応募の方法ですが、この記事に希望プレゼント品、お名前(ハンドル可)いれてコメントもしくはトラックバックして下さい。

出来るなら当サイトに協力的な方を優先させたいと思いますので、その辺よろしくです。(素敵なタイトルロゴやキャラクター、CSSなんか大歓迎だったり・・・・応援メッセージも歓迎よ(^^)v)

締め切りは・・・

今月末9月30日24時00分

皆様のご応募、リンク、コメント、トラックバック多数お待ちしております!!

(また、今度も企画ハズシたらガチで泣きます・・・ヨロシク)



改めまして、@@@ナルトぶろぐ@@@今後もごひいきの程ヨロシクお願い致します

追伸

そうそう、GREE&Mixiのご招待希望は随時受付中!!こちらはメールにてお声掛け下さい.

posted by 戦國ポラール at 23:10| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

2003年度ファッションブランドランキング

 

この不景気にもかかわらず、好調な成長を果たしているファッションブランド業界・・・
オネーチャンへのプレゼントがこの支えていると言っても過言ではないと思われますが、それぞれ受け沈みはあるようで・・・
 
GAPやアディダスが好調ですね。あんまりファッションブランドには興味無しですが、アディダスが伸びているところが個人的にうれしいです。クライマクールなんて3足有るよ・・・単車には最高ですよ涼しくて。
 
時々履いている方見るけど・・・頼みますから『靴下』は履かないでください・・・
 
 
2003年度の海外ファッションブランド日本法人申告所得 (単位:百万円)

 

 

 
社名
申告所得
伸び率
主要ブランド名
1
LVJグループ
35,157
2.8
ルイ・ヴィトン、セリーヌ
2
エルメスジャポン
12,624
17.0
エルメス
3
ギャップジャパン
9,235
455.3
ギャップ
4
ナイキジャパン
8,498
52.2
ナイキ
5
ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン
7,016
112.8
ティファニー
6
シャネル
6,668
22.7
シャネル
7
アディダスジャパン
5,918
109.2
アディダス
8
リシュモンジャパン
5,111
▲21.9
カルティエ、ピアジェ
9
グッチグループジャパン
4,997
42.8
グッチ、イヴ・サンローラン
10
日本ロレックス
4,056
▲34.6
ロレックス
11
トリンプ・インターナショナル・ジャパン
3,039
2.4
トリンプ
12
ジョルジオアルマーニジャパン
2,874
62.4
アルマーニ
13
リーバイ・ストラウスジャパン
2,479
15.0
リーバイス
14
プーマジャパン
1,608
-
プーマ
15
スウォッチグループジャパン
1,541
▲13.0
オメガ、スウォッチ
16
ブルガリ・ジャパン
1,538
▲10.9
ブルガリ

 

 

帝国データバンク調べ。伸び率は前年度比(%)、▲はマイナス

 

ルイ・ヴィトンが圧勝、海外ブランド日本法人申告所(FujiSankei Business i. on the Web)

posted by 戦國ポラール at 21:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

ヘルメットが犯人の車を60キロ追いかける

ヘルメット、死んだ主人に代わって犯人自首させる

死んだ主人に代わってヘルメットが犯人の車を60キロも追いかけ、逮捕に追い詰めるというひき逃げ事件が東京で起きた。ワゴン車の下に引っ掛かって逃げる道中「 ガーガーゴロロ」と被害者の叫びのような異音を上げ続け、犯人の男は「首もあるのかと怖くて確認できなかった」。何とか帰り着いたが一夜明けてヘルメットに引っ張られるようにして自首した…。

確かに怖いですね・・・ひき逃げ後自分の車の下からガーガーゴロロですよ。

戦國も昔、夜道を車で走っているとヘッドライトにスッと道路を横切る猫ちゃんを発見、急ブレーキかけるも確かに避けきれなかったように思って車を止めて通り過ぎた道を恐る恐る見てみるとナニもなかったと言う経験がありますが、ずっと ガーガーゴロロなら気が狂わんばかりに動揺したと思います。

しかしなんとも忠実なヘルメットだこと・・・拳銃の弾を受け止めて主人を守ったZIPPOの話がZIPPO公式にサイトで紹介されてたりと企業広告にでも使えそうなネタ ・・・と思いましたが被害者はお亡くなりになっています。

戦國もライダーなのでこんな忠実なヘルメットに出会ってみたいですね。しかし・・・今回のような事故で60Kmご主人の頭だけをを車の下で守り続けられても困りますが・・・しかし、40Km/hでの転倒で脱げてしまうヘルメットも問題有りですが・・・

posted by 戦國ポラール at 11:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

確実に変化を作りつつあるblogの力

左・小林氏 右・田邊氏

 第1回nikkeibp.jp、OVAL LINKコラボレーション・セミナーより

Weblogの登場した初期の段階で盛り上がったブログの定義についての論争も、ブログツールを使用したサイト=ブログという暗黙の了解が既成事実となってしまいましたが、我がサイトを始めその手軽さで一躍Webへの情報発信方法のTopへ躍進したブログについて、 インフォバーン 代表の小林 弘人 氏とnikkeibp.jp編集長の田邊 俊雅が熱く語り合っておられます。

お二人とも現状をメディア人らしく的確な表現でしっかり見据えていらっしゃいます。金言多数でが一部ご紹介。

@ ブログはGoogleにひっかかりやすい→RSSの影響→アクセス数増加→2ちゃん対策となりうる

A 社長ブログは究極のIRの手法

B 報道被害にあった人に対してはブログをやれ

C コンシューマ・ジェネレーション・メディアとしてのブログ

みたいな感じで鋭い観察眼を披露されています。

やはり情報売ってる方のお話は参考になりますね・・・

posted by 戦國ポラール at 23:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

Webでぷちぷち

プチプチ特集[FLASH]  (エルエルちゃん)

 昔は、缶入りクッキーの内ブタぐらいにしか利用されていなくて兄弟で争奪戦になった『ぷちぷち』(正式名称エアキャップ)ですが、最近通信販売やネットオークションを利用するようになって決して珍しいものでは無くなりましたけど 反射的にぷちぷち潰しちゃいますよね。

最近の戦國はこのぷちぷちを丸めてゾウキン絞りで一気に潰してしまう方がお気に入りになりましたが・・・ブリブリッて感じが最高!!)

いろんなパターンのぷちぷちが紹介されていますので、お気に入りをどうぞ。

誰か、ゾウキン絞りバージョン作ってくれませんかねぇ〜

posted by 戦國ポラール at 01:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外に渡航する日が決まったら・・・便利なサービス発見

カウントダウンメール

行楽の秋到来、こちらのページをご覧頂くと判るように年間でも海外への渡航者数が増える季節となりましたが、ビジネスやレジャーで海外に行こうとされている方も多いと思います。

そんな海外旅行出発間近なあなたに取っておきなサービスをご紹介。

カウントダウンメールは世界各地の人気スポット最新情報を出発日までのカウントダウンを含めてメール配信してくれるサービスです。

サンプルはこちら

ここ数年海外にはとんと縁のない戦國に対して、中国西安&サンフランシスコへの出張と大忙しの弟@戦國にも紹介しました (来月は台湾らしい)

内容から言うと別にホントに海外旅行行く人でなくても各観光スポット等の最新情報が手にはいるので、過去行ったことのある場所やこれから行ってみたい場所の配信は受けてみてもおもしろいかも知れません。

上手く使えば知ったかぶりならぬ『イッタカブリ』にも使用可能か!?

話それますが、このノリで日本各地の地方紙見てるとおもしろいよ。 おすすめ

 

posted by 戦國ポラール at 01:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

呼ばれて飛び出て・・・・

戦國 師匠。めちゃ地震です。警報です。しかも深夜12時に・・
 
 
かれこれ2時間ほど経ちましたが我が家はかなり揺れました。
時間的には体感で20秒ぐらいやと思うんですけど・・・
 
っと・・・ドサクサにまぎれてコラボってみました。
 
はじめまして@@@ナルトぶろぐ@@@を読んでいるみな皆さん。
 
何度かこちらでもって登場している『ギチオ』でございます。
 
先日投稿権をもらったので度々のっかってしまうことと思いますが、これからよろしくです。
 
 
で、
 
 
こちらでのオリンピックのお話につられて、ちと話題をつないでみますと・・・
色々経済効果は数字として目に見えるものとして現れていますが、
目に見えないほんとちいさな所にもオリンピック効果ってのがあるんです。
 
種目は『柔道』
 
この度のメダルラッシュにおいての連日の生中継と昼間のVTRでの放送で、柔道というものが
テレビをつけるだけで目に入ってきてましたよね。
 
そんな中・・
今まで、せっかく入会しながら月謝を払いながら練習がきつくズル休みしていた
小中学生対象にしている柔道の道場に通う生徒たちが
8月中旬以降からいっせいに練習に参加してきたみたいです。
 
おかげで指導員としている大人の人数が足りず・・・あっぷあっぷで
さらに個人指導をしっかりやっている道場なので、数もいつもの倍以上をこなさねばならず・・・
 
とうとう先日の土曜日に筋肉痛に打ち身に疲労に重なって・・
指導員さん日曜日に病院行くことになってしまいました。
 
結構痛々しく、来週ももちろん練習があるみたいですが、年齢的に素人目にしても回復不可能でしたね。
普段の仕事もヤバイ状態でした。
その指導員さん曰く。 『もう一人の指導員も体やばいかも・・』って
 
うれしいやら悲しいやらで指導員さん微妙らしいです。
 
 
夢を追いかけている少年少女にはオリンピック無配の3連覇の野村忠宏のサイトがあるんで
 
ご覧いただくのもいいかも→http://www.t-nomura.jp/
 
ちなみにこのサイト。オリンピック帰国後の一発目のサイト内の『VOICE』が丁度本日の9月6日掲載なので
結構タイムリーネタかも・・・・
 
関係ないけど、野村忠宏、卓球の福原愛。含むミキハウスの選手がこのアテネに13人(うち日本人11人)が
参加していたってさ。
 
 
てな感じで・・・初コラボしたギチオでした。
 
 
posted by 戦國ポラール at 01:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お疲れ様でした・・・お疲れついでにクリックして下さいな blogRanking

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

