11月に入って、新紙幣と携帯電話の運転中使用取り締まりが始まったことは各メディアが大々的に取り上げていますが、ETCの夜間割引も今月からスタートしたんですね。
みんなイーティーシーってお読みかと思いますが正式にはイーテックと言うらしい。各メディアの報道なんかでももっぱらイーティーシーが通り名になっていますが・・・
で、利用したくても利用できないバイク乗りからの不満が聞こえる、ETC普及に向けてなりふり構わないこの施策ですが、簡単に説明しちゃえば午前0時から午前4時の間に対象道路上にいればOKと言うことらしいです。
例えば・・・
@ 午前4時01分にETCくぐって高速に入り、日付変わって午前0時01分にETCくぐって高速をおりる場合
A 午前3時59分にETCくぐって高速に入り、午後11時59分ETCくぐって高速おりる場合
いずれも夜間割引適応になるみたいですね。
注意点はいくら適応道路を利用したとしてもETCの設置されていない料金所使うと夜間割引は適応できない点。
前払い制度との併用割引は可能、ただしH17年1月11日開始の通勤割引、早朝夜間割引 や H17年4月1日開始 マイレージ割引、大口・多頻度割引との兼ね合いについては不明。
ま、最大限利用しましょう。朝の駆け込みは頻度少ないかも知れませんが、高速おりる時間が微妙な時間帯になったらPAやSAで休憩長く取って0時以降に高速出ましょう。
現在高速の二人乗りが禁止されているバイクなんて、一台あたり一人しか乗れず、道路にも優しいのに軽自動車並みの通行料金取られている 超被差別クラスなんだから国交省さん早急に何とかして下さい。
ご参考までに、日本のETCの先輩に当たり、ほぼ同じハードウェアを採用するシンガポールのロードプライシングシステムはバイク用の車載器有るんですから・・・・噂によれば白バイにはすでに採用済みだとか・・・・